地方創生に先駆け、当協会は平成25年4月に、1年間の準備期間を設け、どんな協会にするのかじっくりと協議を重ね、地域におけるクリエイターズの地位の向上と「ものづくり」を通して地域を元気にさらに後継者の育成を目指して立ち上げた佐世保市内に事務所を置くクリエイターの集まりです。

 主な活動は、1年目は多方面に活躍されている佐世保在住の講師例会をメインに展開し、地域との関わりを主に活動いたしました。
2年目は、九十九島をPRしたいとの思いで、今年西海国立公園指定60周年を記念して佐世保市とさせぼパール・シー(株)との支援協力で「九十九島シャツ」をデザイン制作いたしました。
3年目は、西海国立公園指定60周年記念の第二弾として九十九島のPRとして「九十九島Tシャツ」のデザイン公募を行います。99枚のTシャツを日本で一番長いアーケードの四ヶ町アーケードで展示し、市民が選んだ上位9点のTシャツを販売の予定。市民総参加のイベントを開催いたしました。

平成30年「佐世保・九十九島、祝「世界で最も美しい湾クラブ」加盟認定記念、インスタグラム写真コンテスト」を開催。
出点総数811点の中から一次審査を経て99点を当協会ホームページに掲載し、 1ヶ月間公開審査を致しました。
グランプリ1点、準グランプリ2点、入賞10名の方の作品を発表いたしました。
佐世保市が誇る九十九島の美しさをこれを機にもっと多くの方に知って頂ければ幸いです。

大都市で頑張っている地元佐世保出身のデザイナーの参加も良し、自称デザイナーのママさんもOKです。
佐世保と九十九島の素晴らしさを伝えるデザイナーを広く募っております。

令和元年5月
佐世保クリエイターズ協会
松本一実